FC2ブログ

聖闘士星矢黄金伝説 完結編 説明書

説明書を元に抜粋して重要なところを記載しています。


<ストーリー>

サンクチュアリを支配してしまった、邪悪の教皇を倒すため、星矢たち青銅聖衣(ブロンズクロス)は銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)、暗黒聖衣(ブラッククロス)との戦い、白銀聖衣(シルバークロス)との死闘を勝ち続けてきた。
だが突然、星矢たちを見守っていた沙織ことアテナの胸を一本の矢がつら抜いた。
アテナの命を救うには十二時間以内に教皇に矢を抜いてもらうしかない。
しかし、教皇の間の途中には最強の黄金聖衣(ゴールドクロス)が十二宮に待ち受けている。
星矢たちは立ちふさがる黄金聖衣たちを倒して、教皇の間に行かねばならないのだ。
さあ、青銅聖衣たちは、小宇宙(コスモ)の究極、セブンセンシズに目覚め黄金聖衣を倒し、アテナを救うことができるだろうか……?

<操作方法>

(キャラクターパワー画面)セブンセンシズをコスモとライフに換える。

Aボタン ・・・ LIFE値、COSMO値のUP
Bボタン ・・・ LIFE値、COSMO値のDOWN
十字ボタン ・・・ カーソル→の移動 右に押してUP・DOWNのスピードアップ


(3Dシミュレーション画面) (キャラクターセレクト画面)

Aボタン ・・・ コマンドの決定、会話の送り
十字ボタン ・・・ カーソル→の移動


(移動画面)横スクロールアクション

Aボタン ・・・ ジャンプ
Bボタン ・・・ パンチ
十字ボタン「左右」 ・・・ 左右への移動
十字ボタン「下」 ・・・ しゃがむ
十字ボタン「上」+Aボタン ・・・ 大ジャンプ
十字ボタン「下」+Aボタン ・・・ 飛び降りる
STARTボタン ・・・ ポーズ

<ゲームの進め方>

青銅聖衣4人の会話を聞こう!
十字ボタンで→を動かし、Aボタンで星矢、紫龍、氷河、瞬の会話を聞こう。

(キャラクターパワー画面)
ここではゲームの途中で得たセブンセンシズの数値を選んだ青銅聖衣のLIFEとCOSMOに振り分けます。(ただし、ゲーム中にSEVEN SENSESに目覚めるまでは0のままです。)
LIFE・COSMO共に敵の攻撃を受けると減り、0以下になると戦闘不能となる。
COSMOの量で攻撃力がちがってくる。さらに移動画面ではパンチのとどく範囲も大きくなる。
SEVEN SENSES”は移動画面で雑兵を倒したり、各宮をクリアしたりすると、一定量増えます。
青銅聖衣は宮をクリアするとCOSMOとLIFEの許容量が徐々にアップします。

(さあ、宮をめざそう!)
移動画面 横スクロール
なるべくダメージを受けないように、雑兵を倒しながら進もう

(3Dシミュレーション画面)
ここでは、各コマンドを駆使して、黄金聖衣と相対する。コマンドは十字ボタンで選択、Aボタンで決定。
一人の青銅聖衣が戦闘不能になったら、他の青銅聖衣と交代です。戦闘不能になると次の宮に進めるまで使えません。

GAME OVER ・・・ 4人とも戦闘不能か登場できなくなるとGAME OVERになり、パスワードが表示されます。

たたかう ・・・ このコマンドを選ぶと、次に各青銅聖衣の奥義コマンドが出ます。

はなす ・・・ 攻撃するだけが黄金聖衣に対して最良の方法とは言えない。このコマンドを使えば、何か情報を与えてくれるか、状況が変わるかもしれない。

なかまをよぶ ・・・ LIFEが残り少なかったり、攻撃しても全く歯がたたなかったら、メンバーを交代することも必要だ。でも必ずしも交代できるとは限らないゾ。一度交代すると次の宮までその青銅聖衣は使えないよ。

データ ・・・ 対決する黄金聖衣の強さを知るコマンド。

(黄金聖衣の攻撃を防御)
黄金聖衣が奥義をコメントする瞬間に十字ボタンの左右で移動し、防御できる場合もあるぞ

ゲームを途中でやめたいときは、パスワードを書きとめよう。

実際の説明書と多少、文章が違うところがあります。


操作方法(説明書) 一覧

| Top↑