FC2ブログ

スペランカー説明書

説明書を元に抜粋して重要なところを記載しています。


<ストーリー>

地底ふかく入りくんだどうくつには、はかり知れない高価な宝物がねむっている。
しかし君と宝物のあいだには、ぶきみなゆうれい、こうもり、毒ガス、落とし穴など数えきれない危険がいっぱい。
君はこれらをぶじクリアして、次の通路に進むためのカギを見つけだし、伝説のピラミッドへたどりつけ。
そこにはぼう大な宝物がかくされている。
さあ、スリルとアクションいっぱいのどうくつ探検旅行のはじまりだ!!


<操作方法>

十字ボタン  プレイヤー・・・上下左右移動
        エレベーター・・・上下移動
        トロッコ、ボート・・・左右移動

Aボタン ・・・ ジャンプ(小岩をとびこえたり、ロープやはしごなどのとびつきの時につかいます。)

Bボタン ・・・ 攻撃
        ゆうれい・・・Bボタンで攻撃します
        コウモリ・・・十字ボタンの上を押し、Bボタンで攻撃します。
          (ただし、フラッシュをもっている時だけつかえます)
        ダイナマイト・・・十字ボタンの下を押し、Bボタンでセットします。
          (ただし、ダイナマイトをもっている時だけつかえます)


<遊び方>

プレイヤーは十字ボタン(上下左右移動)とAボタン(ジャンプ)で操作します。

エレベーターは、プレイヤーがのると十字ボタンで上下に移動、ボートとトロッコは左右に移動できます。

途中で出てくる小岩や落とし穴などは、Aボタンでジャンプしてとびこえてください。

落とし穴や断がいに落ちたりエネルギーがなくなるとプレイヤーが1人アウトになります。

ロープやはしごには、十字ボタンとAボタンでとびつきます。

これらをうまくつかって宝物や武器、そしてカギをとりながら伝説のピラミッドへとチャレンジしてください。

<基本テクニック>

ぜったい落ちるな!!
断がいや落とし穴などに落ちるとプレイヤーが1人アウトになるので、必ずロープやハシゴ、ジャンプを利用してください。

エネルギーに気をつけろ!!
エネルギーがなくなるとプレイヤーが1人アウトになるので、つねに気をつけてください。


実際の説明書と多少、文章が違うところがあります。

操作方法(説明書) 一覧

| Top↑