FC2ブログ

迷宮組曲 説明書

説明書を元に抜粋して重要なところを記載しています。

<操作方法>

十字ボタン上 ・・・ ドアや窓のなかに入る

十字ボタン下 ・・・ 押しながらBボタンを押すと、バブルを下に発射する

十字ボタン左と右 ・・・ ミロンが左・右に移動する

Aボタン ・・・ ミロンがジャンプする

※タイトル画面のときに押すと、連射測定機能がスタートする

Bボタン ・・・ ななめ上にバブルを発射する

スタートボタン ・・・ ゲームをスタートさせる。ゲーム中に押すと、ポーズがかかる

セレクトボタン ・・・ 使用しない


<ゲームの目的>

さあ、いよいよここからがキミの出番。ガーランド城の謎を解き、魔人を倒し、王女エルシラを救い、そして国の平和を守ることがキミの使命だ。

① 城のなかに入り、迷路の謎を解明しながらすすんでいく。
② コインをためて12のアイテム(道具)をそろえる。
③ 城のなかに潜んでいる7匹の魔獣を倒し、7つのクリスタルを集める。

すべてクリアしなければならない。また、秘密のアイテムを2つあつめないと、王女を救うことはできないんだ。
そのアイテムは・・・・・・ゲームをプレイしていくうちにキミにもきっとわかるはずだ。


<迷路のなかで>

迷路のなかにはたくさんの敵と、いろいろな秘密が隠れている。
部屋のどこかに隠されているカギ(敵をたおしたりブロックを壊していくと出てくるよ)を取って、ドア(これもかくれている)にむかえば脱出できる。
一度カギを手に入れると、その部屋には、何度でも出入りできるぞ(カギを持っていると画面の右上に表示される)。

ミロンのパワー
画面の左側のパワーメーターに表示される。
パワーは敵に触れたり、敵の弾にあたるとへっていく。
パワーがマイナスになるとゲームオーバーだ

ミロンの武器ミロンの武器は、司祭にもらったバブルだ。
バブルは王女の隠した秘密のアイテム(道具)をさがすためのものだが、敵をたおすこともできる

王女の隠したアイテム(道具)
ブロックを壊していくと、なかからいろいろなアイテムがでてくる

コイン ・・・ コインをためて、ショップでアイテムを買おう。ただし、計画的に使っていかないと後でこまるぞ

ハニカム ・・・ これを取るとパワーメーターがひとめもり増えて、パワーが満タンになる

ハチスケ ・・・ これを取るとバリアがはられる。バリアは敵の攻撃をさえぎるが、何度か攻撃を受けると消えてしまう

このほかにも、いろいろなものがでてくるので、さがしてみよう


<他の重要事項>

城のなかには、いくつかのショップ(お店)がある。ここでは、アイテムを買ったり、ヒントを教えてもらうことができる

ある一定の条件を満たしてここに入ると、魔獣が登場する。
こいつを倒さないと、その先にすすめないので、逃げたりせずに闘おう。
ただし、強敵なので十分にパワーアップしてから挑戦したほうがいいぞ

魔獣を倒すと、クリスタルがおりてくる。
これを7つ集めなければ、王女を救うことはできない。
また、クリスタルを取ると、バブルが大きくなったり射程距離がながくなったりする

コンティニュープレイ
せっかくいいところまで進んだのにチョットしたミスでゲームオーバー
なんていうときにうれしいコンティニューモード。
十字ボタンの左側を押しながらゲームをスタートさせればOK。
ただしコンティニューがつかえるのは最初のクリスタルを取ってから。クリスタルを持っていないとコンティニューは使えないから注意しよう。


実際の説明書と多少、文章が違うところがあります。

操作方法(説明書) 一覧

| Top↑