FC2ブログ

落っことしパズルとんじゃん説明書

説明書を元に抜粋して重要なところを記載しています。

<「とんじゃん!?」ってなーに?>

パズルゲームにニュータイプ登場!
それが「落っことしパズル、とんじゃん!?」です。
難攻不落の牌の配列があなたの頭脳にチャレンジします。
それいけぶたさん!パンチだプッシュだ、
押してダメでも引けないよ!


<ルール>

ぶたさんを操作し、その面で指定の全てのクリア牌を、規定数(落とせる牌の数)内で穴に落とすと面クリアです。
規定数を越えたり、失牌(特殊牌)を落とすと、やり直しです。
又、どうにも動かし様がなくなった場合等は、「降参」して、やり直すこともできます


<操作方法>

十字ボタン・・・ぶたさんを動かす

Bボタン・・・プッシュ
牌を1個分だけ動かします。
牌を動かしたい方向に、ぶたさんの向きを十字ボタンで合わせてBボタンで「プッシュ」。隣接した牌は、数に関係なく一緒に動きます。

Aボタン・・・パンチ
壁や伏せ牌(不動牌)にぶつかるまで牌を動かします。
「プッシュ」と同様に向きを合わせ、Aボタンで「パンチ」。一列上の牌は全て動きます。

SELECTボタン・・・降参
ゲーム中、行きづまってしまった時、SELECTボタンで「降参」になります。「失敗」・「降参」をぶたさんのストックがなくなるまでするとゲームオーバーとなります。この時、「さっきの続き」にぶたカーソルを合わせてスタートさせれば、もとの面数に戻れます。

STARTボタン・・・ポーズ
ゲーム中、STARTボタンを押すと「ポーズ」がかかります。


<牌(パイ)の説明と他>

チャンス牌 ・・・ その面で、指定されたチャンス牌を落とすと、その後からすべての得点が2倍になります。
2個落とすと4倍、3個落とすと8倍と倍々に増えて行きます。
4個目以降は、そのままの倍率(8倍)で、チャンス牌は普通牌と同じ扱いになります。
チャンス牌の倍率は、その面のみ有効で、「成功」(クリア)・「失敗」・「降参」した時点で、もとに戻されます。

ボーナス牌 ・・・ ボーナス牌に指定された牌を落とすと5000点になります。

フィーチャー牌(落とすと得点になります)
アップル牌・・・1000点 レモン牌・・・2000点
  ピーチ牌・・・5000点 ミート牌・・・10000点

特殊牌(何かが起こります)
失牌・・・0点(落とすと「失敗」になる)魚のようなマーク色は青
もう一牌・・・10点(規定数が1つ分増える)色は青で魚じゃないマーク

普通牌・・・説明した牌以外の牌は全て「普通牌」といい、落とすと100点

5面以降、「成功」すると一面ごとにパスワードが表示されます。


実際の説明書と多少、文章が違うところがあります。

操作方法(説明書) 一覧

| Top↑