fc2ブログ

キャプテン翼Ⅱ説明書

説明書を元に私が重要なところを抜粋して作成いたしております。

<操作方法>
選択式のゲームですので操作方法は省略いたします。
悩むことなくゲームできると思います。

<ストーリー>

 日本のワールドカップ優勝を夢に描くサッカー少年、大空翼。ロベルト本郷のコーチを受け、天性のサッカーセンスに磨きをかけた翼は、南葛中のキャプテンとして全国中学生サッカー大会でV3を達成した。
 そして、翼の活躍の舞台は世界へと移る。全国大会を戦った日向、若島津といったライバルと共に国際Jr.ユース大会へ望んだ翼であったが、世界の壁は厚く、強豪の前に苦戦を強いられる。しかし、持ち前のガッツとテクニック、そしてチームワークで、最強の西ドイツを破り、世界一の栄冠を手にした。
 あれから3年後。ロベルトと共にブラジルへ渡った翼の新たな戦いが始まろうとしている……。


<説明書より必勝への道>

強敵たちを相手に勝ち抜いていく為には、力押しではダメ。状況に応じた柔軟な戦術が必要だ。敵のウラをついた芸術的サッカーを展開しよう。

①両サイドからセンタリング!
両サイドからペナルティエリア内へのパス(センタリング)は敵にぶつかる確率が低い。センタリングからシュートだ。

②「スルー」コマンドは有効だ
敵のキーパーがとびだしてきた時にいちばん効果があるのがスルーだ。うまく使えばゴールをカラッポにでき簡単にゴールが奪える!状況に応じて使ってみよう。

③キーパーがとびだしてきた時のこぼれ球……これはチャンスだ!
キーパーがとびだしてこぼれ球になった時は一定時間ゴールがカラッポになっている!早めにボールをひろって、すかさずシュートだ。

④地域パス(スルーパス)をうまく使え!
ちょっとしたアイデアで敵にとられず試合を有利に展開できるのがこの地域パスだ。

⑤鋭角からのシュートはポストに当りやすい!!
鋭角(色のこい部分)からのシュートはシュートコースが狭い為、ポストに当ったり敵にカバーされる確率が高いので注意!!

⑥ドリブルで敵のキーパーを抜いちゃえ!
シュートをうってゴールを狙う方法の他に、キーパーをドリブルで抜いてゴールを決めるやり方もある。これはガッツをあまり消耗しないのでお得だ。また、こぼれ球になっても、ゴールはカラッポになっているからチャンスはあるぞ!




操作方法(説明書) 一覧

| Top↑