fc2ブログ

カイの冒険説明書

説明書を元に私が重要なところを抜粋して作成いたしております。

クリア条件
鍵を手に入れ扉

<基本操作>

十字ボタン・・・ 左右で左右に動きます。

Aボタン・・・・・・ 押すと上にあがり、離すと落下します。

Bボタン・・・・・・ 左右方向に加速します。

セレクトボタン・・ ゲームモードを選びます。

スタート・ポーズボタン・・ ゲーム開始のとき押します。ゲーム途中で押すとポーズ(一時停止)します。

※空中でも左右の操作、加速ができます。ただし壁や天井にぶつかり落ちてくる間は操作できません。ボタンを押す長さで、高さのコントロールをしましょう。

A・B・十字ボタンの組み合わせで、いろんなジャンプに挑戦しましょう。

リターン・ジャンプ・・・鍵が空中にある時など、鍵を取ってから元に戻ってくるジャンプです
①Aボタンでジャンプ。 ②十字ボタンで鍵を取ります。 ③十字ボタンで元の位置へ。

スネーク・ジャンプ・・・・ヘビのように曲線を描きながら上がるテクニックです。左右の操作を素早くして、壁や天井にぶつからないようにしてください。
①Aボタンを押しつづけます。 ②十字ボタンを左右に操作します。 ③Aボタンをはなします。

つばめ飛び・・・低空で素早くヨコっ飛び。天井が低いところにモンスターがいる場合などに有効なテクニック。けっこう難しい
①Aボタンをチョンと押します。 ②すぐBボタンで加速してください。 ③十字ボタンを逆方向にすると
ブレーキがかかります。

スキップ・ジャンプ ・・・・ギザギザの床をスキップしながら飛びこえるテクニック。
①十字ボタンで歩き出したらBボタンですぐに加速します。 ②ギザギザのちょっと手前でAボタンをチョンチョンと押します。

<ストーリー>

かつて、バビリムという平和な王国がありました。人々は神を敬い、そして仲良く暮らしていたのです。
空の神アヌは、王国のために、ブルークリスタルロッドを天にかかげ、永遠なる繁栄と豊かな実りを約束しました。
ところが、これをねたんだ帝国が、バビリムに攻めこみ、ロッドを手に入れようと高くそびえる塔を築いたのです。
ロッドの輝きは塔によってさえぎられ、地上は不安と暗闇につつまれました。怒ったアヌは稲妻を落として塔を壊してしまいました。
しかし、地上では女神イシターに敗れて魔力を封じられていたドルアーガが復活していたのです。
ドルアーガは壊れた塔を魔力で修復し、ロッドを奪って最上階に隠してしまいました。
イシターは巫女カイに魔法のティアラを授け、ロッドを取り戻すことを命じました。
この物語は、悪魔ドルアーガを倒すため、ティアラの力を信じ、たった1人で魔の塔へ立ち向かったカイの愛と勇気のお話です。







操作方法(説明書) 一覧

| Top↑